さっぽろの陰者

ブログというものを始めてみる陰キャ。趣味を垂れ流すだけ

積丹ダイビング

f:id:hallowin:20190729161757j:plain

 積丹半島のろうそく岩ダイビングによく行くのですが、

海の日に泊りがけでダイビングに行ってきました~

 

 

水中では、CanonのG7Xに透明な安いハウジングをつけて写真を撮っています。

G7Xはマクロが少し苦手なのですが、

水中カメラはこだわるときりがないと思っているので

これでおおむね満足しています。

 

今回は、海の日に積丹半島のろうそく岩という

北海道でも有名なダイビングスポットで潜ってきた写真を載せます。

 

透明度良好で、たくさんの生物が見れました

 

f:id:hallowin:20190729160520j:plain

まずはヒラメです。

よくいます。本当によくいます。2日間6本のダイビングで4.5匹は見ました。

 

f:id:hallowin:20190729161748j:plain

アメフラシ

今回はあまり見ませんでした。

 

f:id:hallowin:20190729161752j:plain

ミノウミウシ産卵時期で集まっています。

 

f:id:hallowin:20190729161815j:plain

サルパ、たくさん集まって渦巻き状になっています。

クラゲではなくホヤの仲間です。

 

 

f:id:hallowin:20190729161803j:plain

f:id:hallowin:20190729161820j:plain

写真中央にご注目、

頭のコケが特徴で穴の中に入っているコケギンポもたくさんいました。

 

f:id:hallowin:20190729161757j:plain

先ほどのコケギンポよりも大きい

フサギンポもいました!!

 

今回は、たくさんの生物が見れて、とてもよかったですね。